

| - | | - | - | pookmark |
ご無沙汰…

なんかまたご無沙汰になってしまいましたね・・・w 一応生きてますw 
最近、ツイッターも始めたものでそちら中心で呟いてますんでこちらのブログは更新停滞気味になってきてます。。。
このブログ自体もたまには更新しますんでよろしくお願いします〜

あ、それとHNもツイッターに合わせて「viewwakashio」から「daruo」に改称します。

| - | 23:31 | comments(0) | - | pookmark |
WF限定ぬいぐるみストラップ+α


今更ですが、WF2011冬限定のぬいぐるみストラップが届きました。とりあえず注文したのは雪ミク×2(一つは白くま着ぐるみver.)と唯と澪とB★RSの5つ。ストラップ仕様になってるので従来のねんどろいどぷらすぬいぐるみより若干小さいサイズになってます。
とりあえず唯と澪を部屋の窓にぶら下げてみましたw

というか白くまの雪ミクがかわいすぎる!


もう一つ、つい先週発売したぬいぐるみデッドマスター。こちらは通常サイズです。
角と羽根とデッドサイズがフェルトっぽいのでできてるので雑に扱うと折れそう…

| - | 00:22 | comments(0) | - | pookmark |
ねんどろいど 黒猫&ブラックゴールドソー解放


とりあえずこの二体を箱から解放。

・・・・え?なんか黒猫の顔怖くね?そしてブラックゴールドソーもなんかきょとんとした顔になってる・・・。


はい、ただ顔挿げ替えただけですw どっちも目の色が同じような色だったのでちょっとやってみたかっただけですw ・・・でも黒猫にブラックゴールドソーの怒り顔は何気にいいかも・・・?更に手もゴールドソーの手(デッドマスターの手でもいける?)にしてしまば妖怪化したような感じになりますw 


そういえば、ゴールドソーの台座はマグネットを使用した斬新な物になってました。今までの台座より取り外しが超楽!支柱のマグネット部分も軟質素材で覆われているので付ける時、本体を傷付ける心配もなし。



さて・・・次は誰を解放しようか・・・。

| - | 22:08 | comments(1) | - | pookmark |
スマフォ

昨日突然、携帯がお亡くなりになったので今日docomoショップへ行き、GALAXY S SC-02Bのスマフォに機種変しました。
操作慣れするのに時間かかりそう・・・w でも超高画質&高音質!感動しましたw

もうちょっと操作してみたいけど明日5時半起きなんでまた明日に。。
| - | 23:29 | comments(0) | - | pookmark |
深い森 Do As Infinity

最近これ、毎日のように聴いてますw 
この曲は「犬夜叉」(完結偏じゃない方)の最初から二番目か三番目あたりのEDです。なのでもう10年くらい前の曲ですね。当時もこの曲に超魅了されたなぁ〜

で、唐突にこの曲を思い出した経緯はというと…暇つぶしに「犬夜叉 完結偏」の動画見てたらなんか思い出したという感じですかね。
(というか久々に見たら犬夜叉の鉄砕牙も色々な技身につけてたし、奈落も容姿が結構変わってて新しい分身も色々生み出してたし、殺生丸は新しい剣持ってたし、鋼牙も爪みたいな武器持ってたし色々変わってたね〜・・・ 個人的に神楽と神無が奈落に切り捨てられたかのように殺されたのがショックだったなぁ。。)


ちなみにこの曲をJoy Soundカラオケで選曲すると犬夜叉のアニメ映像が出ます。(映像は殺生丸が半分くらい占めてますがw)





| - | 01:56 | comments(0) | - | pookmark |
【電力不足】夏場の節電対策

東日本大震災により未だ続いている電力不足。恐らく数十年に渡って続いていくんじゃないかと懸念されます。夜の街から消えたネオンサイン。日中に室内灯を消灯する電車。この光景もしばらく続きそうです。
でも、こうして節電をしたことや停止していた火力発電所の復旧により電力需給は落ち着き、計画停電の方も東京電力から「原則不実施」宣言もされました。

左:夜の秋葉原。看板の照明やネオンサインは消されている。
右:日中の各鉄道路線は室内灯を消灯及び空調をOFFにするなど節電に取り組んでいる。


しかし、まだ安心はできません。というかこれからが本番。冷房などにより電力需要が大幅に高くなる夏。現在の東京電力・東北電力管内の電力供給量ではとても足りません。
今までは冷房をフル稼動にしたり電力を使いたいだけ使って贅沢な生活をしてきましたが、今年の夏は需要側即ち我々がいかに節電をするかが求められます。

そこで「週刊 東洋経済(4/30〜5/7 合併号)」の「東京電力管内の住民1000人アンケート」に今夏の暑さ対策のアイデアという項目にはこんな案がありました。(一部省略)

・打ち水をする
・扇風機の利用(扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて擬似冷房という案も)
・すだれの利用
・水で濡らしたタオルを首に巻く
・自宅内の風通しをよくする
・日中は公共の場所で過ごす
・家族が一部屋に集まることによるエアコン稼働量の削減
・うちわの使用
・ゴーヤやヘチマなどでグリーンカーテンを作る
・保冷剤や冷却ジェルシートで身体の冷却
・身体を冷す食べ物を食べる
・風鈴をつける
・水風呂に入る
・暑さに慣れる
・白い服を着る
・スーツではなくかりゆしウエアなどを着用
・窓に遮熱フィルムを張る
・我慢が重要だ
・海外に脱出する
・冷却機能のあるインナーを着用

・・・面白い案がいくつかありますが・・・w でも試してみる価値あるものばかりです。

冷房を辞めて扇風機に切り替えれば約10%は削減できるそうです。また、その扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて冷風を出すといった工夫もなかなか良い方法かもしれません。これは保冷剤や氷など代用できるものはたくさんあります。更に食塩を入れた氷を使用すれば氷の温度が低くなり一層涼しくなるのではないでしょうか。
でも必ずしも扇風機が全家庭にあるとは限りません。最近はエアコンはあるけど扇風機は無いという家庭も少なくはありません。そんな場合は、家庭内では一つの部屋に家族が集まってエアコン稼働率を下げるといった方法もありでしょう。
また、扇風機にもエアコンにも頼らず「暑さに慣れる」「我慢が重要だ」といった声もありますが、あまり無理しすぎると熱中症になる恐れがあるので過度の我慢は避けましょう…。確かに暑さに慣れる、我慢も重要ですが…。

また、エアコン稼働率を下げる・扇風機で代用する以上に節電効果が高いのは、家を空けること即ちどこかしらに外出することだそうです。夏の非在宅世帯の電力使用量は在宅世帯の電力使用量の1/4とのこと。
前述の各家庭内で家族を一つの部屋に集約させエアコン稼働率を下げるという方法より、日中に公共施設などに人を集約させてエアコン稼働率を下げた方が節電効果は更に高いです。
日中時間帯は外出し、夜間は各家庭で家族を一つの部屋に集約して過ごすといったパターンが理想的ですね。
夏休みは旅行するというのも避暑にもなるし、家を空けることによる節電にもなるので一石二鳥といえるでしょう。また、旅行でお金を使えば経済復興にも繋がりますのでそういった面でもプラスです。

ちなみに俺は夏休み中の日中は近所のドトールとかで過ごそうかと思ってます。後はできたら旅行とかもしたいですね。ここ最近、全然旅行もしてないし・・・。

| - | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
誕生日プレゼント・フィギュア近況


ねんどろいど 初音ミク RQ ver.          1/8スケール 戦場ヶ原ひたぎ

ねんどろいどぷち シャナ ゲーム限定版

今月で二十になりました〜。というわけで今年の誕生日プレゼントw 超嬉しい! 特にねんどろいどRQミクなんて今じゃ高価で入手困難ですから特に嬉しい!

・・・・・・・しかし問題は・・・・いつ開封するだろうか・・・・。まだちょくちょく余震きてるから開けるに開けられない・・・・・

おかげで部屋には箱のタワーができてます。。でかい地震きたらまた崩壊するだろうなぁ・・・(苦笑
崩壊しても中身は無事だから安心ではあるけど・・・。
今週はねんどろいど ブラックゴールドソー・黒猫、figma戦場ヶ原ひたぎが発売するんでこのタワーも更に高くなることでしょう。

まぁ近いうち地道に開けると思います。。いつまでも怖がっていてもキリがないんで

さてここからフィギュア近況・・・。


左:先月の大地震の日に落下して腕が切断されたfigmaルカ…。まだ部屋の隅に放置しています。。ジョイントごと折れていて修理のしようがないため・・・もしかしたら廃棄処分にする・・・かも・・・。
代替品は震災後すぐに購入したので最早取っておく理由もないか・・・?

右:ねんどろいどを入れていたショーケースも落下してヒビが入りました。幸い、ヒビ入ったのは裏側なのでこれからも継続して使用します。ちなみに中に入っていたねんどろいどラブプラス三人娘や憂も髪に傷等が微量付きました。(翌日、通販で代替品を購入)

左:400円ガチャのかなで。4月12日東方沖で発生した地震によりハンドソニックが行方不明に・・・。

右:震災後すぐに発売を迎えたfigmaブラックゴールドソー。一個目を開封して少し撮影等したらすぐにまた箱に戻しました。

| - | 23:32 | comments(0) | - | pookmark |
ねんどろいど ゲーム化

またまた久しぶりな更新になってしまいました。最近、携帯からの投稿とかははてなハイク(twitterみたいなやつ)に移したんでこちらに更新する事がほとんど無くなってしまった・・・

さて本題。ねんどろいどがゲーム化するそうです。題して「ねんどろいど じぇねれ〜しょん」
RPGで機種はPSP。詳しいゲーム内容はこちらをご参照。。

今のところ判明してる登場キャラは…

ブラック★ロックシューター  (ブラック★ロックシューター)
デッドマスター          (ブラック★ロックシューター)
ブラックゴールドソー       (ブラック★ロックシューター)
セイバー             (fate/stay/night)
ライダー              (fate/stay/night)
遠坂凛               (fate/stay/night)
高町なのは            (魔法少女リリカルなのは The Movie 1st)
フェイト・テスタロッサ      (魔法少女リリカルなのは  The Movie 1st)
涼宮ハルヒ            (涼宮ハルヒの憂鬱)
朝比奈みくる           (涼宮ハルヒの憂鬱)
長門有希             (涼宮ハルヒの憂鬱)

ブラック★ロックシューターとセイバーが共演とか個人的にかなり胸熱w
後は個人的に灼眼のシャナからシャナ、Angel Beatsからゆり、かなでとかも出してほしいな〜。
とにかく続報が待ち遠しいです。

| - | 02:22 | comments(0) | - | pookmark |
4日から総武線・京葉線・外房線・内房線特急運転再開

JRから発表がありました。

千葉県内の火力発電所が復旧したことにより電力供給が上がったおかげか、来週明けから成田エクスプレス(一部)、しおさいあやめ号の全列車、朝と夜の千葉直通のあずさは全て運転再開するそうです。わかしお・さざなみ号(新宿さざなみ2号と3号は運休)も同様に全列車運転再開する模様。(ただし計画停電の実施状況によって運転見合わせる場合あり)

また、駅に貼りだされていたお知らせによるとホームライナー号に関しても全列車運転再開らしいです。

助かります本当に・・・。成田エクスプレスに関しては今のところどの便が運転するのかわかってません。えきねっとで調べてみても今のところどの列車も予約できない状態だし・・・。6号8号と51号あたり運転してくれればかなり助かるんですけどね。

ですが、これは今月分の運行計画ですので、来月以降はどうなるかはわかりません。
(とりわけ夏は電力需要が大幅に高くなり、需要>供給 になることが予想されますからね)

| - | 23:04 | comments(1) | - | pookmark |
久しぶりに忘れ物…

久しぶりに忘れ物しました…。今回は買ったばかりの本2冊です。見事に袋ごと忘れてきました。

乗っていた電車は東京駅21時53分発の成田行き通勤快速。本は足元に足で挟むようにしていたんですけど、多分知らない内にパタンっと床に落ちてたんでしょう。それで気づかずそのまま千葉駅で下車・・・・と。
千葉駅で館山行きに乗り換えして本千葉駅で下車した頃にようやく手元に本がない事に気づきました。
「・・・・・うわ最悪・・・本がねぇ!・・・・・・えーと・・・?確か東京駅で通勤快速待ってる間はあったはず…。千葉駅で乗り換えしてる時は…もう無かったと思う。。そうなると通勤快速の中としか考えられない。」
ってことで本千葉駅の駅員さんに申告。

駅員「えーとその電車、成田が終点だから・・・とりあえずこれから成田駅に捜索願い出すから、成田駅から連絡が来たら連絡するよ ・・・・・・・それか後10分くらいで成田に着くけどここで待ってる?」
俺  「あ〜、そうですね〜。後10分くらいなら待ちます。」

という感じで成田駅から連絡が来るまで駅で待つ事にしました。待ってる間に駅員さん、都賀・四街道・佐倉・酒々井の駅にも「そちらに本2冊の忘れ物届いてないですかね。」と懸命に連絡してくれていた様子。しかしどの駅にも届いてなさそう。
「う〜ん、まさか千葉駅に届いてるなんてことはないかね〜。」と呟きながら続いて千葉駅にも連絡をしてくれました。

今まで何回か忘れ物の捜索依頼してきたけど、たった一人の客の忘れ物のためにここまで一生懸命になって調べてくれる人は初めて。こんな良い駅員さん見たの久しぶり…。ちょっと感激です。



そんなこんなで待つ事10分で22時56分。当該の電車が終点成田駅に到着する時刻となりました。千葉・都賀・四街道・佐倉・酒々井駅に届いてないということは可能性が残ってるのは成田のみ。
「まさか本なんてパクって持ち帰る奴いないと思うけど… これで無かったら、諦めてまた買い直すか…。」ともう半分諦めモードに。。

23時10分頃、駅事務室の電話が鳴りました。
「はい、こちら本千葉駅の〇〇。・・・・・はい。当たりです。持ち主の氏名は〇〇〇〇さん。電話番号は〇〇-〇〇〇-〇〇〇。」
どうやら最後の希望、成田駅で見つかったみたい。それで翌日にでも成田駅へ取りに行ってくださいとのこと。


そして今日夕方、成田まで取りに行って無事、週刊 東洋経済と緋弾のアリアAA 機,瞭鷓は帰ってきました。
本の題名聞かれた時は少し恥ずかったけど・・・w

そして本千葉駅の駅員さんの優しさに感激。もう感謝の気持ちでいっぱいです。こういう駅員さんが最寄り駅にいるとちょっと嬉しくなるね。




| - | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

くるはな

ブログペット

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINKS