

| - | | - | - | pookmark |
上り朝8時台 特急が4本になった千葉駅


今朝、千葉駅にてこの前のダイヤ改正で増発された成田エクスプレス2号を見ました。
前にも記事にしましたが、今回増発された成田エクスプレスは千葉駅8時14分発。東京駅で切り離しをせずに全車両が大船行き。新宿方面に行く俺からしてみるとちょっと不便です。
しかし、この成田エクスプレスの8分後に成田エクスプレス4号が続いて来ます。東京到着もそこまで差はないし、こちらは新宿行きの編成もあるので千葉駅で見た感じ、14分の2号を見送って22分の4号に乗ってゆく人がチラホラと…。大丈夫なのか…これで・・・。しかも14分の2号が新型車両のE259系で22分の4号が253系というのがちょっと悔しい…(苦笑)。
まぁ今回の増発列車は乗る機会があまりなさそうです。。来月頭に横浜へ行く時はもしかしたら乗るかもしれませんが。

千葉駅8時50分発の成田エクスプレス6号。こちらは今まで新型車両のE259系だったのがダイヤ改正で253系に逆戻り。まぁ夏以降はまたE259系に戻るんでしょうけど。
ちなみに今までは全車両横浜行きでしたが、ダイヤ改正で新宿・池袋に行く編成も連結されるようになりました。

14分の成田エクスプレスが増発されたことで上り朝8時台の特急は4本。しかもその内3本は全車指定席の成田エクスプレスですが、39分のあやめ2号は唯一の全車自由席特急。
確実に着席できるという保証はありませんが、やっぱり成田エクスプレスより安いので千葉駅8時台の特急の中で利用率が一番高いのはこのあやめ2号というのは言うまでもありません。



最後に…9時台の電車になりますが、昨日は9時3分発のしおさい6号に乗ったのですが、錦糸町・東京着が3分繰り下げられており、錦糸町手前で大幅に減速するようになりました。。。

| 鉄道いろいろ | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |
かつうらひなまつり号 総まとめ


2月27・28日のかつうらひなまつり号 M-107編成

    同形式の弟分との並び            同線区の兄貴分との並び

今週のかつうらひなまつり号はM-107編成でした。
今日が最終日のかつうらひなまつり号ですが、朝の下りは中央線内での人身事故の影響により1時間以上の遅れ、夕方の上りは津波警報発令の影響で安房鴨川〜勝浦間運休したりと散々でした…。
…しかし、今日かつうらひなまつり号で勝浦ビッグ雛祭りに行った方は本当に災難だったのではないでしょうかねぇ…。雨は降ってるし電車は1時間以上遅れるし…しかも津波警報発令中…。

今年2010年2月23・24日のかつうらひなまつり号 E257系M-104編成

2009年のかつうらひなまつり号      2008年のかつうらひなまつり号         
183系C2編成                  183系C3編成

2007年のかつうらひなまつり号      2006年の快速勝浦ひなまつり号
485系「特急あいづ」用車両           485系ニューなのはな

2007〜2009年の3月に運転した常磐線方面からの急行勝浦ビッグひなまつり号
なぜか今年は設定されなかった。

さて、勝浦ビッグひなまつりに合わせて毎年運転される高尾〜安房鴨川間の臨時特急「かつうらひなまつり号」。こうして振り返ってみるとさまざまな車両が使われてきましたね。2007年の特急あいづ用の485系が当番した時は驚きでしたが(笑)。
今年はなぜか運転しなかった常磐線方面からの急行勝浦ビッグひなまつり号。昨年は利用率それなりに良かったんですけどねぇ…。せっかく特急かつうらひなまつり号が新型のE257系になったから、急行勝浦ビッグひなまつり号の方はぜひE653系で!と思ったのですがそうも行きませんでした。。。




最後に・・太平洋沿い中心に津波警報発令中です。太平洋沿いの方は十分ご注意を…。

| 鉄道いろいろ | 18:46 | comments(0) | - | pookmark |
快速より遅い成田エクスプレス


ダイヤ改正後の全列車の時刻が載っている3月号の時刻表を買ってきました。

とりあえず朝上りの総武快速線の話題だけ…
快速の方は基本的に変化はないですが(微妙に東京着が繰り下げられていたりする程度…)、一番大きく変わったのは成田エクスプレスですかね。朝、新宿に行く列車が多くなって大変便利になりました。特に千葉駅8時50分発の成田エクスプレス6号に新宿行きを設定してくれたことには非常に喜ばしいです。

そして総武快速線の朝ラッシュ真っ盛りの時間帯に成田エクスプレスが増発されたのですが…これがちょっと微妙なんですよねぇ…。 

    増発される成田エクスプレス2号とその前後の列車
      
       千葉駅発      東京駅着          所要時間
通勤快速  8時09分      8時48分           39分
快速    8時12分      8時54分           42分
NEX2号  8時14分     8時57分         43分(増発列車)
NEX4号  8時22分            9時03分(新宿9時31分)  41分
快速    8時25分      9時07分           42分

2分前に出発する快速を追い抜かしてません。そのおかげで千葉から東京まで無停車でありながら43分もかけています。
おまけにこの成田エクスプレス2号の後にはすぐに大船・新宿行きの成田エクスプレス4号が来ます。2号は新宿には行きませんが、4号は新宿に行きます。新宿に行く俺からしてみればこれじゃあ2号はなかなか使えないですな…。てか東京着もたった6分の差だし…。…まぁ、たかが6分・・・されど6分・・・朝の6分の重要さは人それぞれですからねぇ(笑)。
まぁ俺は時間の関係上、8時22分発の成田エクスプレス4号か8時39分のあやめ2号、8時50分発の成田エクスプレス6号か9時3分発のしおさい6号、それらの前後の快速に乗ることが多いでしょうけど。
   成田エクスプレス6号はこのダイヤ改正で新宿方面行きが新たに設定されたので(゚д゚)ウマーですが、しおさい6号は微妙に東京着が繰り下げられて( ゚Д゚)マズーって感じですがね(笑


最後に…今月のJR時刻表には特別企画として「新幹線・特急列車 車両図鑑」なんてのが巻頭に載ってますよ。JR東日本の特急が好きな俺からしてみれば嬉しいです(笑)

| 鉄道いろいろ | 23:14 | comments(2) | - | pookmark |
京浜東北線209系終焉間近

秋葉原駅構内にこんなものが掲示されていました。京浜東北線の209系もいよいよ今月でおしまいなんですね。17日から24日までヘッドマークを付けて運転し、23・24日には大宮と大船でイベントを催すようです。イベントは残念ながら行けそうにないですが、ヘッドマーク付きの209系は一度だけでも見てみたいものです。

…千葉県民の俺からしてみれば「ありがとう 209系」じゃなくて「これからもよろしく 209系」なんですけどね(笑) 帯の色塗り替えたり便所付けたり色々改造して千葉にどんどんやってくるわけですから…。

今日は22時発のあやめ5号で帰宅。何気にあやめに乗るのは二ヶ月振りな気がします。確か最後に乗ったのは11月だったような…。さて、今日は金曜日ということで所定5両のところBOSO VIEWの9両に。
あやめ5号はほぼ毎週金曜日はBOSO VIEWで運転するというのに相変わらず車内の案内LEDは使われておらず、車内放送も肉声でした。
| 鉄道いろいろ | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
余った回数券


初日の出旅行で外房初日の出号の指定席券を取るのに4,400円の房総料金回数券(指定席タイプ)を使いました。外房初日の出号の場合、距離が外房線経由で計算されるため、新宿から千倉・館山までの片道指定席特急料金が2,390円。つまり往復で4,780円もするので4,400円の回数券で予約した方が断然オトクですからね。
四枚綴りの回数券を一人で往復二枚使ったわけですから結果、二枚余ってしまいました。今度、富浦へハイキングに行く時に使おうか…。…ちょっともったいない使い方だけど、これって区間は「東京・品川・新宿・池袋〜千倉・銚子・安房鴨川」だけど新宿や東京〜千葉まで成田エクスプレス乗るのにも使えるのかな…?もったいないも何も4,780円する往復の外房初日の出号の指定席券を4,400円で予約して十分トクしたので良いんですがね…。
どう使おうか非常に悩みます。。。

| 鉄道いろいろ | 00:39 | comments(0) | - | pookmark |
初日の出号の指定席券


今更ですが、予約してきました。今回は往復ともに松本のE257系の初日の出号です。

| 鉄道いろいろ | 21:00 | comments(0) | - | pookmark |
ウィングエクスプレス


成田空港の出国ラッシュに合わせて今朝、ウィングエクスプレスが運転されました。使用車両はお馴染みE257系松本車。いつもは前面表示が真っ黒だったのですが(稀に紙のヘッドマークをつけたりする)、今回は臨時表示が掲出されました。まぁこれの臨時表示自体珍しいのでこちらとしては非常に喜ばしいことです。

肝心な乗車率の方は…前寄り3号車〜6号車あたりまではそこそこ乗ってたように見えたのですが、7号車〜11号車はほぼ空気状態…。まずまずですかね…?
秋葉原から乗車した方は全体で15〜20名くらいはいたと思います。

ちなみに各車両の前寄り8席はボックス配置になっており、定員外の荷物置き場となっていました。


側面表示。側面表示はきちんと愛称名入りのものが用意されています。

成田空港到着後は新宿まで回送し、そこからそのまま新宿10時30分発のかいじ103号となります。9時45分頃にその回送をラジ館前で激写しました(笑)。


さて…最後に気になることが一つ…。このウィングエクスプレスは中央快速線の八王子5時1分発で成田空港6時59分到着です。成田エクスプレス1号より先に到着することになります。
ところが来年春のダイヤ改正で同じく中央快速線の高尾5時14分発(八王子5時19分発)で成田空港7時18分着の成田エクスプレスが増発されます。

…もしかしたらダイヤ改正以降ウィングエクスプレスが設定されなくなるのではないでしょうか…?
昔、大宮発着のウィングエクスプレスが運転されていた時も結局、ダイヤ改正で大宮発着の成田エクスプレス増発により設定されなくなりましたからね…。

| 鉄道いろいろ | 17:40 | comments(0) | - | pookmark |
ダイヤ改正後の千葉停車NEX


JR東日本の来年春のダイヤ改正のPDFをよく見たら一番下にダイヤ改正後の成田エクスプレスの時刻が載っていました。千葉停車のNEXしか基本乗らないので千葉停車の成田エクスプレスの時刻を載せます。

        ダイヤ改正前(現在)

             朝上り
 列車名  千葉発   東京着   品川着   横浜着  新宿着     車両
NEX2号   8:22        9:02         9:13           -          9:27         253系
NEX4号   8:50        9:27         9:37         9:59          -           E259系
NEX6号   9:27        9:52       10:04            -         10:17        253系
NEX8号   9:51      10:17       10:31        10:51      10:39       E259系
 
             夜下り
 列車名  新宿発   横浜発   品川発    東京発   千葉着     車両
NEX45号  17:41        17:30        17:50      18:03      18:29         253系
NEX47号  18:09            -                -        18:33    18:59         253系
NEX49号      -           18:32        18:52      19:03      19:28       E259系
NEX51号  19:40        19:30        19:50      20:03      20:36         253系


         ダイヤ改正後
 
             朝上り
 列車名  千葉発  東京着  品川着   横浜着   新宿着   車両
NEX2号   8:14      8:57       9:06        9:29           -        E259系
NEX4号   8:22      9:03       9:12        9:35         9:31        253系
NEX6号   8:50      9:27       9:36        9:59         9:55       253系
NEX8号   9:27      9:52     10:01       10:26       10:19      E259系
 (千葉9:51発の旧NEX8号は千葉通過)

             夜下り
 列車名 新宿発    横浜発   品川発  東京発  千葉着  車両
NEX47号 17:40      17:29       17:50    18:03    18:29?  253系
NEX49号 18:09      17:59       18:20    18:33    18:59?  253系
NEX51号 18:39      18:29       18:50    19:03    19:28? E259系
NEX53号 19:40      19:29       19:50    20:03    20:36?  253系


全体的に新宿(池袋)発着と横浜(大船)発着が増えました。これにより新宿発着の無かった行きの成田エクスプレス4号(改正後は6号)で新宿まで行くことができ、帰りの成田エクスプレス49号(改正後は51号)に新宿から乗れるようになりました。これは非常に嬉しいことです。
ここには時刻を記述していませんが、渋谷に全列車が止まるようになったので千葉から渋谷に行くにも便利に!(俺自身あまり渋谷行かないですが(笑))
また、横浜方面発着の全列車が武蔵小杉に停まるようになるので千葉から成田エクスプレス1本で行ける場所が更に広がりました。

使用車両の方は…どうやら3月のダイヤ改正後も引き続き253系車両にお世話になりそうです。帰りの成田エクスプレスも相変わらず東京19時03分の成田エクスプレスだけがE259系のようで。
行きの成田エクスプレスは千葉8時50分の成田エクスプレスがE259系だったのが253系に逆戻り。そして千葉9時27分は253系からE259系へ。3月改正時点では思ったよりE259系の使用列車は増えませんでしたね。(少なくとも千葉停車の成田エクスプレスはほとんど変わらない)

そして地味に痛いのが、行きの成田エクスプレスで千葉9時51分の列車が通過になってしまったこと…。その代償に千葉8時14分発が新たに設定されましたが…これって後続の千葉8時22分発と時刻が近すぎて東京着がほとんど変わらないじゃん!しかも新宿方面行かないし…。というか全車指定席の成田エクスプレスがこんなに時刻近接しちゃって大丈夫なんですかね…?全車指定席の成田エクスプレスと自由席主体のしおさいorあやめが時刻近接するのはまだわかるんですが…。
せっかく新しく設定されたと思ったらそこまで使う機会なさそうな予感…。だったら8時22分の方乗っちゃいますよ。もうちょっと早い時間に設定してくれたらいいのになぁ…(千葉7時50分発くらいで東京着が8時30分くらい)。千葉7時20分しおさい4号の後、しばらく特急が無いからあったら非常に助かるんですがね。この時間帯は750円出して快速グリーン車に乗れということでしょうかねぇ。


そういえば…駅の専用パンフレットのところに成田エクスプレスか快速グリーン車で行く横浜日帰りの旅なんてありますが、ダイヤ改正後は横浜方面発着も増えるわけですから使える成田エクスプレスが増えるわけですかね。

| 鉄道いろいろ | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
マクロスラッピング/BOSO VIEWのあやめ5号/ぐるっと夢半島号

11/22の撮影物


現在、山手線のE231系2本(確か503編成と528編成)に劇場版マクロスFのラッピングがされています。初めて見たときはビビりました(笑)。

 10/27の撮影物

右:総武本線普通列車 千葉行き 394M  401
左:特急あやめ5号 成田行き 1025M Be-01

右:総武本線普通列車 銚子行き(銚子行きの最終列車) 395M  215+203
左:総武本線快速    佐倉行き               5029F  Y-???+Y-33

金曜日ということであやめ5号はBOSO VIEWでの運転でした。

11/29の撮影物

団体 ぐるっと夢半島号 N101編成

昨年は幕張車(あずさ色)で運転しましたが、今年は長野車(あさま色)で運転となりました。

| 鉄道いろいろ | 21:36 | comments(0) | - | pookmark |
本日の撮影記録

今日は19時30分頃〜22時40分くらいまで(途中20時20分頃〜21時00分頃までは休憩・夕食)四街道駅で撮影していました。
普通のコンパクトデジカメでかつ三脚など一切使ってないので夜間の撮影は難しいです(汗)
(しかも後半は夕飯食べ終わった後の撮影なのでとても辛かった…(笑))

左:特急成田エクスプレス49号 成田空港行き 2049M  Ne001+Ne005
右:特急しおさい13号 佐倉行き 1013M NB-18+NB-11

左:成田線普通列車 銚子行き 463M 505
右:快速エアポート成田 成田空港行き 4731F  Y-135+Y-10

左:成田線快速列車 久里浜行き 1916F Y-142+Y-41
右:成田線普通列車 千葉行き    464M 406

左:成田線普通列車 成田行き 1465M 503
右:成田線通勤快速 成田行き 5911F  Y-131+Y-30

左:特急成田エクスプレス51号 成田空港行き 2051M Ne-06+Ne-101
右:総武本線快速列車 佐倉行き 4945F Y-123+Y-2

左:総武本線普通列車 銚子行き 393M  205+S222
右:総武本線快速列車 佐倉行き 4919F Y-117+Y-35

左:成田線普通列車 千葉行き 1468M 503
右:成田線普通列車 成田行き 1471M 509

左:特急しおさい17号あやめ3号 成東・銚子行き 1017M  NB-18+NB-11
右:成田線快速列車 成田行き 4981F  Y-144+Y-40

左:成田線普通列車 佐原行き 1473M  503
右:特急あやめ5号 成田行き 1025M NB-15

左:総武本線快速列車 佐倉行き 5029F Y-112+Y-44
右:総武本線普通列車 銚子行き  395M 217+211

| 鉄道いろいろ | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

くるはな

ブログペット

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINKS