<< 今週のまとめ29 | main | また遅れてる >>


| - | | - | - | pookmark |
常磐線特急に新型車両

常磐線の特急スーパーひたち・フレッシュひたち号に新型のE657系車両が2012年春に入るようですね。
詳しくはプレスリリースをご覧下さい。。。

常磐線の特急には毎年、水戸へ行く際にお世話になっているので結構気になることがあります。

1.新型車両は10両編成で運転らしいけど、輸送力は大丈夫?11両編成のスーパーひたちやフレッシュひたちはもちろん、14両編成のフレッシュひたちも指定席・自由席共に満席になることも多々あるけど…?

2.自由席と指定席の振り分けはどうなるんだろう…?

3.今までどおり、上野毎時0分発は上野から水戸まで基本ノンストップのスーパーひたちタイプで毎時30分発は柏・土浦・石岡・友部とかに停まるフレッシュひたちタイプで運転するの?

4.フレッシュひたちでお馴染みのE653系は東北の方で活躍するみたいだけどスーパーひたちでお馴染みの651系の方はやはりスクラップ?


常磐線特急にはつい先週乗ったばかりですが、朝下りはともかく夕方上りはそこそこ混み合います。水戸17時52分発の上野行きフレッシュひたち(11両編成 定員734名)は友部からゴルフ帰りの客がたくさん乗ってきて更に石岡や土浦からも出張客や家族連れ・グループが多数乗ってきて土浦出る頃には自由席はだいたいいつも8割方埋まります。それを新型車両(10両編成 定員600名[内グリーン車30名 普通車570名])にしたら……。その分増発とかしてくれるならありがたいんですけどねぇ・・・。



それと前述のようにフレッシュひたちことE653系は東北の方へ追いやられるようです。。。個人的に結構お気に入りで思い入れのある車両なだけあって一番ショックです。。。
幼少時代、我孫子から水戸まで行く時はこれによく乗ったし、鉄道を本格的に好きになったきっかけもこの車両だった気がします。
乗る前にホームで「何色が来るんだろうか?赤?青?」と予想するのも楽しみの一つでしたねぇ…w 




| - | 23:42 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 23:42 | - | - | pookmark |
コメント
新型車両を、良く知れば知るほど、今のままの方が良いように思います。プラス要素とマイナス要素を、比較すると、マイナスのほうが多いように思います。スーパーひたち車両が、そろそろ更新期にきていることは間違いありませんが、高速バス、マイカーに負けない魅力が必要です。マニアの視点でなく、日常、利用する者にとって使い勝手の良い利便性を求めたいです。茨城の地元の声を良く聞いて、車両の運用を図ってください。JR東さん、お願いします。
| 北帰行 | 2010/12/23 11:19 PM |
北帰行様
お返事遅れました。
>プラス要素とマイナス要素を、比較すると、マイナスのほうが多いように思います。

確かに…両数減が私にとってはかなりのマイナスです…。

>茨城の地元の声を良く聞いて、車両の運用を図ってください。JR東さん、お願いします。

常磐線の特急は茨城県内から都心への通勤需要も高いですからね…。JRがどのようにダイヤを組んでくるか注目ですね。


| viewwakashio | 2010/12/25 7:38 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

くるはな

ブログペット

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINKS