<< これから初日の出 | main | NEXで成田山新勝寺初詣の旅 >>

| - | | - | - | pookmark |
BOSO VIEWで初日の出鑑賞の旅

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今日の午前1時から終夜臨を駆使して野島埼灯台へ行ってきました。

まずは京葉線の終夜運転の電車に乗り、東京まで。途中までは本当にガラガラでしたが、海浜幕張と舞浜でかなり乗せ、東京へと・・・。東京からは中央線に乗車。オレンジの電車ですが各駅停車です。この列車は水道橋と千駄ヶ谷でかなりの乗車があり、まさに朝ラッシュ並みの混雑に。最終的に千駄ヶ谷駅で積み残しも少々…

さて、新宿駅に到着。新宿の9番線には車内灯もヘッドマークもヘッドライトも全て消してあるE351系が止まっていました。
そして、おいでよ犬吠初日の出号の方も今年もかなりの撮影者がいて、今年は悲しいことに撮影者同士で罵り合いが発生していました…。新年早々…。ちなみにおいでよ犬吠初日の出号の方は去年と同じく臨時表示でした。。。
とりあえず、外房初日の出号まで時間がたくさんあるので新宿駅出て、飲食物の調達に。初日の出号は車内販売が無いのでね・・・

そして外房初日の出号到着。到着〜発車まで動画にしてみました。駅の放送もきちんと対応してるところが嬉しいですね。

今年は指定席に乗車。指定席は割合利用率が良かったです。動画を見ればわかるように客室ドア上の案内LEDが動いていたことに驚き。しかし車内自動放送はさすがにないか・・・。側面表示はやはり「特急」。

ここんとこ毎年、特急外房初日の出号はBOSO VIEWで運転ですが、今年は久々に2次車が充当されました。去年・一昨年と1次車続きでしたからね・・・。2次車ということで窓も若干大きく、読書灯も付いてるからちょっと安心。とりあえず眠くなるまで、らき☆すたとハルヒちゃんを読んでました(笑)。

新宿を出たら秋葉原。深夜の秋葉原はさすがに真っ暗で誰もいないご様子(笑)。秋葉原や津田沼などでそこそこ客を拾ったのですが、新小岩とか稲毛は乗ってくる人0。停めるだけ無駄なような・・・?そして千葉と蘇我でまたそこそこ拾ったら茂原まで夜の外房線を快走。はじめのうちは車内もグループ客などが談笑したりしていて賑やかでしたが、時間が経つにつれ皆寝てしまい、どんどん車内は静かに(笑)。蘇我出たあたりでやはり少し眠くなり、ちょっと居眠り。でも茂原あたりですぐ目覚めました。
茂原と大原も乗り降りがほとんどなく・・・ そして御宿で5,6人くらい降りて行きました。乗客の降車が激しくなったのは安房鴨川から。安房鴨川・太海で10人前後は降りて行き、次の千倉で驚くほどの人数が下車。車内はほぼ空っぽになりました。
そして5:36。所定よりなぜか3分程度遅れて館山に到着。

館山駅に降り立つと冷たい空気が襲撃…。さっきまで蒸し暑いくらいの環境がまるで嘘だったかのように・・・ 館山駅を出ると駅前のバスロータリーで野島埼灯台行き臨時バスが3台待ち構えていました。こちらはなかなかの乗車率。5:50に館山駅前を出発。

駅前では降車証明書が配布されました。なかなかサービスいいなぁ。

バスに乗ること約30分。空が少し明るくなってきたところで間もなく野島埼灯台に到着。サービスエリアでは伊勢えびの味噌汁の無料サービスがありました。

寒さに震えながら磯に向かいます。到着したころはもう間もなく日も出てくるころでした。

2009年初の日の出です!今年も良い年になりますように・・・

日の出を迎えたら先ほどの広場に戻り、無料サービスの切り花を貰い、8:10頃に帰りのバスに乗車。かなりの行列ができていました(笑)。でも無事全員乗車。

バスの中では睡眠タイム…。他の初日の出客もかなりお疲れのようで寝てる方も数々…。そして30分後に館山駅到着。ここから帰宅ランナーに乗車。

今回は帰りも外房初日の出号です。でも帰りは自由席。かなりガラガラのご様子で…。館山出発したら富浦方面…ではなく安房鴨川方面へ。千倉で近くに家族連れが乗ってきましたが、数分後家族そろって全員おやすみタイムのようで(笑)。
いつの間にか俺もコートを布団代わりにして眠っていました。気づいたら大原。ここで車内の様子を見てみましたが3、4人増えた程度。依然ガラガラです。
外房線内最後の停車駅の茂原で少し乗ってくるかなと思いきや誰も乗ってこず。そして茂原を出たら前に鈍行列車がいるせいか、あまりスピード出さずに蘇我へ。

そして12時前に千葉到着。千葉で下車して初日の出の旅は幕を閉じました。今日一日でBOSO VIEWに何時間乗っていたことか(苦笑)
千葉で昼食をとってから帰宅。
いや〜かなり体力使いました。。。この後は銭湯行って疲れを癒してきます。

| トラベル | 14:15 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 14:15 | - | - | pookmark |